2006年07月07日

お知らせ

記事を読んでくださる皆様、有難うございます。

明日から8月半ばまでシンガポールを留守にするため、しばらくこちらのブログもお休みします。

戻りましたら、また少しずつ更新するつもりですので、よろしくお願いします。

暑さも厳しい季節、体調に気をつけて楽しい夏をお過ごしください!!

posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のひとこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

お医者さん、歓迎

シンガポール、医療の面ではなかなか進んでいます
よその国を旅行したり、そこで暮らしていて、例えば大きな病気をしたりすると、
「ここで任せていて、本当に大丈夫だろうか?」
「こんな病院に来ると、逆に別の病気の菌をもらって帰りそう・・・」
なんて、不安になる場合もあるのですが、そういった面ではいたって安心。

またアグレッシブな姿勢というか、新しい技術や薬をどんどん積極的に取り入れる方針
余所ではまだ臨床段階の薬がもう使われている場合もあるし、
自国では
「これは、施しようがありません」
といわれた病気を直しに、はるばるシンガポールにやってくる人もいるくらいです。

そんなシンガポール、今後ますます世界の医療市場において大きなシェアを占める国になろうと、意気盛んです。
1990年代初め頃から、かなり規制されていた外国の学位を持った医者達を、これからはどんどん認めていく方向に切り替えると、発表されました。
posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ローカル新聞より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ニュートン・サーカス新装開店

屋台が集まって出来たホーカーズは、中華系、マレー系、インド系などさまざまなローカルフードが安く食べられるところとして、シンガポールの台所とも言われます。

シンガポール人は共稼ぎの家庭も多いし、料理を家で全くしないというのも普通。 
ホーカーズに行けば、なんでも好きなものが気軽に食べられ、そのほうが材料をそろえて調理するより却って安くつく場合も多いのだとか。

私などは、いちいち子供を連れて出かけるのも逆に面倒だし、自分で作ったものを食べたいことも多いので、基本的に夕食は家で料理。
でも、週末などは、外食になることが多いです。

うちから一番近いホーカーズが、かの有名なニュートン・サーカス
外国人観光客比率が高いので、ホーカーズの中ではなかなかキレイにしているし、メニューもわかりやすい。
日本人も多いのか、看板にはあやしげな日本語も・・・。
値段が一般的なホーカーズに比べると少々高い?という気はするけれど、1971年にオープンしてからずっと人気のお店があったりして、味は確かなよう。

このニュートン・サーカス、去年の10月から全面改装工事のため、しばらく閉鎖していました。
いくつかのお店は、近くの仮店舗にて商売を続けていたものの、客足はめっきり減っていて、私たちもその間は一度も行かず・・・。
それが、この前の週末7月1日に晴れてリニューアル・オープン!!

さっそくオープン翌日の日曜日に行ってみました。


newton5.jpg


中央の中庭を店が囲むような配置になっており、「リゾート風」を目指しての改装だったというだけに、日よけパラソルのついたテーブルや、竹のブラインドが配してあったり。
皆この週末を待ちかねていたのか、早々からかなりの客足です。


newton3.jpg


newton4.jpg


今日は、何を食べようかな〜!?


newton2.jpg


しまった、食べ散らかす前に、写真を撮っておけばよかった!


newton.jpg


私たちは、8時過ぎには帰り支度だったのですが、そのころには隣接駐車場も順番待ち。 
お腹がすいているためか、余計に皆さん気が立っているみたいでぴりぴりしてて、怖い。
車を出そうにも、
「ワシが次、ここに止めるんじゃあ〜!!」
「なに〜!? こっちは、1センチも動かんぞ!!」
と意地の張り合いをやっていて完全にブロックされてしまい、待てどもクラクションを鳴らそうとも、全く動けない状態・・・とほほ。
助手席降りて、文句言いに行きました。

仮店舗の間閑古鳥が鳴いていたお店の方々も、これでホクホク、商売安泰の日が戻ってきたのではないでしょうか。

posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物、食習慣など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

