2006年10月13日

中秋節A ムーンケーキ

月見団子の代わりに・・・moon cake (月餅)が欠かせない中秋節。

中国系シンガポール人の方々は、親戚や仕事関係の人の間で、ムーンケーキを贈りあうことが慣習らしい。
9月から、あちこちの店でムーンケーキが目立つようになると思うと、こんな特設会場が開かれ、各有名ホテルやレストランが店舗を出して賑わいます。

moon cake 2.jpg


実演販売もあり。

moon cake.jpg


うちも、毎年夫が仕事関係で何箱か頂いてきます。

moon cake 5.jpg

定番のものは、表面キツネ色のこんがり焼いてある感じで、中身はハスの実の餡に、卵の黄身が入ったもの(写真左下)なのですが、最近の人気はスノー・スキンと言われる白いタイプだそう。
すいません、光が反射して、写真が見難いですね。

これは、白いスノー・スキンにチョコレート入り。

moon cake 4.jpg


こちらも変形スノー・スキンの抹茶風味。

moon cake 3.jpg


うちの家族では、抹茶が一番人気。

これ、結構なカロリーなんですよ。
一つで1000カロリーだとか・・・(もちろん月餅のサイズによるけれど)。
私は、一度に半分が限度。
それ以上食べると、ウップ・・・。

バリエーションも毎年増えていて、ラッフルズホテルの高級トリュフ入りとか、ハーゲンダッツのアイスクリーム・ムーンケーキなんてのもあります。

来年は、また新しいものが出てくるかなあ??

posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 祝日、伝統など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

