2007年09月27日

東南アジアアート・オークション

シンガポールでは、毎年春と秋の二回、東南アジアアートのオークションシーズンがやってきます。

先日9月16日(日)は、サザビーズのオークション日でした。
今回は残念ながら都合がつかず、オークションそのものを観に行くことは出来なかったのですが、直前14日15日にはビューイングが行われ、出展される作品のチェックには出かけてきました。

sotheby's.jpg

(イメージは、サザビーズホームページよりお借りしました)


東南アジア全般の絵画を扱っているとはいっても、インドネシア、ベトナムの作家の出展がいちばん目立ちます。
大御所の作品から、コンテンポラリーなものまで様々あるなか、どんな作家の作品がアート市場で価値が高く、今ホットなのかがよくわかる。
必ずしも、自分がいいなと思う作品と、値段とがつりあっていないところが面白い。

多分ここでお買い上げなさる方々、自分の趣味で購入する人と投資目的で今後の価値の変動を予想して選ばれる人と半分ずつぐらいではないかな?

実際のオークションの場にも、電話を片手に相談しながら値段をつけるエージェントらしき方々もたくさん来られているし、いかにもお金持ち風情のキンキラキンの人から、その辺の散歩の途中でフラリと立ち寄っただけのようなごく普通に見える人まで色々。
(でも、きっとこういういかにも普通っぽい人のほうが、実は大金持ちなのかも)。

US10,000ドル単位で値段がつりあがっていき、300,000ドルなんて値段で右から左へ次々絵画が売れていく場に座っていると、なんだか金銭感覚がどんどんおかしくなっていきそうになります。
が、それでもやっぱり東南アジア絵画の相場は、比較的低いのでしょう、西欧絵画のオークションの最終購買金額などと比べるとケタが違う!

どちらにしても、気持ちだけでもリッチになれるし目の保養にもなる、私の好きなシンガポールでのイベントです。
いつか自分も見学だけではなく、ポンと一枚や二枚競り落としてみるような立場になることを、あこがれつつ・・・
posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

植物園のフレンチレストラン

雨季でもないのに、よく雨が降るシンガポール。
空気が涼しくなるのはいいけれど、更に湿度が増してしまうのが難。

そんな中、植物園の樹木はますますイキイキと見えます。
これだけ光と雨を交互にタップリ浴びていたら、育つ育つ・・・!!

.

botanical garden3.jpg


シンガポール植物園の中には、いくつかレストランやカフェが入っていて、去年(だったかな?)の改装後はフードコートなんかも出来ました。
が、中でも燦然と輝いて見えるのが、フランス料理レストランの Au Jardin Les Amis。

botanical garden4.jpg


シンガポール内のフレンチでは、1,2を争う評判のお店。
誰かの別荘に案内されたような錯覚に陥りそうです。
ランチは金曜日だけらしいのですが、テラス席で美しい緑に囲まれての食事は、日常生活とはかけ離れたところにあるような気分。
きっと夜も、素敵な雰囲気なのでしょう。

Au jardin.jpgAu jardin2.jpgAu jardin3.jpg

posted by M at 00:00| シンガポール | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物、食習慣など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

インドネシア地震の影響

一昨日の夜から昨日にかけて、24時間以内にインドネシアで4度に渡る地震がありました。
そのうち三回はスマトラ沖でマグニチュード7.1から8.4。
もう一回はスラウェシ沖。

近隣諸国でも揺れは感じられ、シンガポール内でも危険を感じて建物の外に急いで飛び出した人々もかなりいたようです。

ほとんどの人々が高層住宅で暮らすシンガポールでの、地震に対する安全性について、人々の間で不安が起こっているためか、新聞でも早速関連記事が出ています。

シンガポールは、安全なのか?
いちばん近い断層からも、少なくとも400kmは離れているので、大きな地震の場合に揺れは感じられることがあっても、ダメージを被ることはないと言える。

シンガポールの高層ビルが倒れることは?
遠くで起こる地震の影響に対して耐えられるだけの強度で設計されている。
この二日間で検査を受けた583の建物は全て構造上の問題はないと判断されている。

ということだそうです。

シンガポールのすぐ近くに断層はないので、直接の地震被害を受けることは想定されていない。
そういう回答なのですね。
住んでいる人間としては、それを信じるしかない、という感じです。

ちなみに・・・
私は今回のどの地震の揺れも全く感じませんでした。
人に会うと、「揺れたね!」と言う話になるので、初めて知ったくらいです。
きっと私の住んでいる建物は、あまり揺れなかったんだわ
と思っていたけれど、隣人もやっぱりすぐに気付いたとか・・・。
posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ローカル新聞より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

新しく手にした眼A

近視人口の多いシンガポール、レーシックを扱う眼科の数も半端ではありません。
この中から どこのクリニックを選ぶか

レーシック手術を受けるにあたって、考える要因は、
@担当医の腕前や経験
A導入されている機械
Bクリニックの雰囲気
C費用


@に関しては、やはり口コミや既に手術をした友達・知り合いのオススメなど。
アンテナをしっかりたてること。

Aは、大抵のクリニック・病院ではレーザーをあてる機械のブランドなどを宣伝文句として使っていますが、私が重視したのはレーザーをあてる前に網膜を開くための手法。
大抵の医者は、Blade の手法を使っており、Bladeless (Intralase)の機械を持つところは今のところ、シンガポールではDr. J.T.クリニック、パークウェイ・アイセンター、タントクセン病院の三箇所のみのようです。
成功率の非常に高いレーシックですが、中でもIntralase の手術に関しては成功率が100パーセントと言えるらしい、というのが私が情報収集した結果得た印象です。

B大々的にあちこちに宣伝を出しているクリニックや、手術の数の多さ、値段のお手頃さを宣伝文句にしているクリニックは、レーシック大量生産工場のような雰囲気アリ。
もちろん、それだけの数の手術をこなしていることによって安心感を得る人もいるだろうし、それも正しいかもしれないけれど、実際に検査を受けに行ってみて、私はあまりよい印象は受けませんでした。

とりあえず検査だけのつもりで行ってみた私にも、
「明日、キャンセルが出たので、この時間にどう? それだったら、さらに200ドルお安くしときますよ。」
と、スタッフのおねえちゃんはまるで路上でスイカでも叩き売っているようなセールストーク。
断ると、「じゃあ、いつにする?」
予定が今まだはっきりしないので、あとで連絡を入れるというと、
「仮予約でいいから、いつでも日にちを選べ」
なんだか、安全性よりも何よりも、ノルマをこなすことに必死なのねという印象で、ただでは帰さないという強引さに不信感を抱いてしまいました。

C大量生産的なクリニックでは、事前の検査、術後のフォローアップ診察、両目の手術全てパッケージでS$2800(20万円弱?)。
Dr. J.T.のクリニックでは、片目でS$2400〜。 事前の検査やフォローアップ診察は、別払い。
私が選んだパークウェイ・アイセンターは、その中間くらい。
*ただし、これら価格は全てスタンダードレーシックの値段。

レーシックを受けると言うと、よく受ける質問
Q:乱視が入っていても、矯正できるの?A:私も近視&乱視ですが、スタンダードレーシックで矯正できました。
かなり強度の近視や乱視の場合は、ウェイブフロントという、カスタムメイドに近いような一層技術の進んだ手術も可能。 ただし、お値段も高くなります。

Q:35歳以降は、近々老眼が始まるから、レーシックは良くないのでは?
A:40代になると、だんだん老眼が始まるらしいですね。
老眼そのものをレーシックで直すことはないようですが、それを見越して、片目を100%矯正し遠くを見るときに使い、片目を例えば75%の矯正にしておき近くを見るときに使うようにするという、モノビジョンというやりかたもポピュラーなようです。
でも、私はたとえ将来的に本を読むときなどに老眼鏡が必要だったとしても、それはそれで構わないと思ったので、両目とも同じくらいの視力に矯正してもらいました。
ただし、あまり早く両眼になることを避けるため、オーバーコレクション(2.0に近い視力にする、強い矯正)を避けてもらうように担当医との話し合いで決めました。

レーシックは、まだ何十年も後の術後結果の症例もないため、心配な面などもあると思うし、人にオススメするようなことではないと思いますが、私自身は大変満足な結果が得られました。

レーシックを考慮している人に、何か参考になることがあれば、と思い記事に残しておきますが、とにかく自分自身納得がいくまでリサーチしたり、病院に足を運んで話を聞いてみることが大切でしょう。




posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日常のひとこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

新しく手にした眼@

昨日私は、新しい眼を手にしました!!

いわゆるレーシック(Lasik)という視力矯正レーザー治療を受けたのです。

今までかれこれ30年ほど眼鏡で補いつつコンタクトレンズ中心の生活でしたが、一念発起。

シンガポールは、レーシックの技術が高いらしく、
「どうせこの手術をするなら、ここで暮らしているうちにやったら??」
と、何人かの人に言われていました。
なんといっても、この国では近視人口が高いんですよね。
国民の半分くらいは眼鏡をかけているのでは??
特に、中国系の人々は近視の人が大変多い。
体質的にアジア人とユダヤ人は近視になりやすいと、眼科の雑誌にもかいてありましたが・・・。

まあ、クリニック選びや手術に至るまでの道のりは後日にして。

一日後の結果だけ、書いておこう〜。
術後一晩寝て起きたら、すでにはっきりと見える眼になっています。
今までの矯正視力とほぼ同じくらいはある。
(私の視力は、裸眼で量目とも0.01程度でした)
違和感や痛みも全く無し。
たいていは、一日二日は、どことなくカスミがちだそうですが、私の場合はそれもなし。
術後たくさん涙が出たので、なんだかまぶたが腫れぼったいかな〜という、そのくらいのものです。

今日のフォローアップ診察でも、結果は上出来との判断。
炎症や感染を防ぐための注意事項を守り、処方された目薬を使い、一週間後に再来院です。

ああ、考えてみたら裸眼でPC画面に向かうっていうのも初めて。
素晴らしい。


posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常のひとこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

シンガポールのゴミ

夏の休暇から帰ってきて、新しく私達の住んでいるコンドミニアムに登場していたものがありました!!

それは

recycle.jpg

リサイクルボックス

シンガポールに引っ越してきたときに、驚いたことのひとつに、
ゴミの分別がまるっきり何もない
ということがありました。

生ゴミも、古新聞、空き缶・空き瓶、なんでも要らない物はキッチンからダストシュートに放り込むシステムには、
環境問題が叫ばれる現代にこんなことでいいのか??
と、かなり抵抗を感じました。
管理事務所にリサイクルのシステムについて問い合わせたのですが、
そんなものは、ない。
と、木で鼻をくくったような返事。
あんたは、ナゼそんな厄介なことを言い出すのか??
と、迷惑そうな表情ですらあったんですよ・・。

私の日本の実家の地域のように、月曜日は生ゴミ、火曜日は紙類、隔週水曜日は缶と瓶、と事細かく収集の日が分けられ、ゴミを出してよい時間もきっちり管理されているような場合、なんだかゴミに縛られて毎日がまわっているようで、それはそれで落ち着かなくはありますが。
ダストシュートから何でもポイ生活は、全く気楽で便利ですけれど、いつもなにか後ろめたいような、悪いことをしているような、すっきりしない気分ではあったんです。

ところが、最近になってチラホラとリサイクルできるゴミを分けて捨てられるシステムを取り入れるコンドミニアムが出てきた、というニュースを聞き始め・・・
ついに、うちにも!!

しかし、これ、紙類も空き缶、空き瓶、プラスチックから古着までなんでも捨ててよいという・・・
中を見ると、食べかけのとうもろこしの芯まで捨ててある・・・

とりあえず初めの一歩は踏み出したものの、まだまだリサイクルへの道は徹底していないのでしょう。

ところで、シンガポールのゴミの行方、よくわからないんですよね〜。
ゴミは全部隣国インドネシア(・・・だったか、マレーシアだったか)にそっくりそのまま運び込み、そちらで分別も処理もしてもらっている。
その方がずっとコストが安くつくから。

と、以前シンガポール人から聞いて、説得力あるなあとは思ったんだけど、これってほんと??


posted by M at 00:00| シンガポール ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のひとこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

