2006年04月17日

現実は小説よりも奇なり!

シンガポール人 Mr. Koh には、使命があった。
数年前に父が死の床で残した言葉がずっと心に残っていた。
「’そうま’じゃ・・・空手の師匠が秘儀の書を大事に隠しておられる。
師匠の名前はわからんが、年のころは60くらい、娘さんを二人育てられた人じゃ。 
お前は、その秘儀の書を探しに行け・・・’そうま’じゃ!」

ついに、父の遺志を受けて日本に行く決意をする。
’そうま’というのは、土地の名前に違いない。
おお、青森県にあるぞ、「そうま」が。

ということで、母親と友達数人とのグループで、青森へ旅立ったのが数週間前。
まだ寒さも厳しく、雪のちらつく青森県の中、彼らは道に迷い、半袖Tシャツに短パン、ウィンドブレーカーという軽装で車の中でガタガタ震えているところを、土地の警察に保護される。
「シンガポールの旅行会社では、気温が20度って話だったんだ・・・」

もちろん、お目当ての秘儀の書も、空手の師匠も見つからないし、自分達が一体どこにいるのかも、よくわからなくなってしまった。
「日本は、地図で見たら小さな国だから、とにかく行ってしまえばすぐに見つかると思ったんだ・・・・」
(シンガポールに比べたら、随分大きいですが?)

このかなり間抜けな話が、青森のメディアにより報道されたところ、
「その方たちが探しているのは、私なのでは?」
と、名乗り出た空手の達人・福田某氏。
福田氏は、中国人の師匠から受け渡された「秘儀の書」を所持しており、30年ほど前に、Koh という名前のシンガポール人に空手を教えていたことがあるという。

Mr. Koh と福田氏は、先週テレビでご対面。
福田氏が、Mr. Koh の亡き父に空手8段の認定証書をその場で送り、
「秘儀の書については、私の中国人師匠から誰にも見せないように言われているので、ご勘弁いただきますが、代わりにこれをお納めください。」
と番組を締めくくったとか・・・。

しかし、Mr. Koh も母君も、福田氏が自分達の探している人物だとはどうにも納得できないらしく、今月22日まで更に「秘儀の書を探す旅」を継続予定。

posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ローカル新聞より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、これこれ。
同じ番組を見たようね。
ただ、旅を継続というのは知らなかったわ。
でもなぜ22日までの限定なのだぁ?(爆)
Posted by ふるしほ at 2006年04月19日 09:39
ふるしほさん、番組見られらたのですね。
私は、そのことを新聞記事で読んで知ったので、見てはいないのですが、一体どのような扱い・姿勢の番組だったのかなあ??

彼らの旅は、いかに終わったのでしょうか。

お返事とんでもなくおそくなり、スイマセン!
Posted by M at 2006年05月04日 15:11
素晴らしい!

このblogを見て連休リゾートに来たみたいな気分です☆

映画も音楽も中途半端な修行侍にはいい休憩になります。

ウクレレを椰子の木の下で弾きたいな♪

また、おじゃまします☆
Posted by 修行侍 at 2006年05月04日 19:02
侍さん、早速遊びに来ていただきうれしいです!
イエイエ、中途半端だなんてとんでもない。 インプットすることがたくさんありすぎると、なかなかアウトプットまで手をまわすのが大変ですよね。
一息ついたら、たくさん書きたくなるかもしれませんし、それまでは気晴らしに時々山から降りて来てくださいね。

ウビン島、やしの木もたくさん生えていましたよ。 ウクレレを弾くにはよいところかと思いますが、蚊取り線香をたくさん持参されることをお勧めします。 (それで効果あるかどうか不明ですが・・・!)
Posted by M at 2006年05月05日 08:32
私もこのニュース番組見ました。
その後の事見掛けませんね。
どうやら巻き物は渡せないと言われた事と、現れた師範が背広姿だったので、こんな人が師範じゃない・・・と納得できなかったみたいですね(^_^;)
Posted by mogu at 2006年05月05日 19:16
ああ、mogu さんもご覧になった!?
てっきりローカル放映の地味な番組だったのかと思っていたけれど、大々的な放映だったということでしょうか。

背広姿・・・なるほど、それで納得できなかったは、大有りでしょう。
秘儀の書を持つ達人には、仙人の様なオーラを発していてもらわないと(笑)。
Posted by M at 2006年05月06日 18:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。