2006年05月08日

大統領も、一票を

5月6日土曜日は、国会議員選出選挙投票日でした。

与党であるPAP (People's Action Party) が圧倒的に強く、政治の安定を誇るシンガポールですが、一応 Worker's Party, Democratic Party などの野党も存在します。
でも、
「まあ、野党も作っておかないと選挙も出来ないし〜」
という理由からのサクラなのではないか?なんて思ってしまうほど、普段は存在感なし。

そんな状況ですから、選挙結果もまさに予想通り。

PAP 82席
その他 2席

それよりも、「え?」と思ったのは、新聞に出ている Nathan大統領の写真。
「大統領も夫人とともに投票」 の図。
政治はPAP主席のLEE首相がたばね、シンガポールの大統領はシンボルのようなもの・・・と聞いていますが、普通の一般市民と同じように選挙権まであるとは、知りませんでした!

Nathan.jpg

Nathan 大統領


PM Lee.jpg

Lee 首相
posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

