2006年05月25日

フレッシュジュース

4月から私の新たな朝の日課となった、フレッシュジュース作り。

もともと、ジュースとか炭酸飲料は好まないので、飲み物というとコーヒーやお茶、水。
(あ、そしてビールにワイン、酒、焼酎、エトセトラエトセトラ・・・)
が!!
作りたてのジュースのおいしさに目覚めてしまい、病みつき。
市販のジュースとは、まるっきり別のものですよね〜。

年中暑いので体力消耗するし、高温多湿の地では様々な菌も繁殖しやすい。
健康維持対策としては、いろいろあるけれども、ビタミンの摂取量を増やすのも良さそう。

ジュース作りのために急によく買うようになった果物がスターフルーツ。


star fruit.jpg

そのまま食べてもあまりおいしいと思わなかったのに、

・スターフルーツ
・パイナップル
・りんご
・ニンジン
・セロリ

の組み合わせでジューサーにかけると、おいしい!!

posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 食べ物、食習慣など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スターフルーツって昔懐かしい「のらくろガム」の味がしませんか?
薄甘いんですよね〜。

健康維持は最近私にとっても大きな課題です。
マダム様お薦めの組合せで、
フレッシュジュース作りやってみます!
Posted by yookoo at 2006年05月25日 19:09
yookoo さん、
のらくろガム・・・うう、その存在さえ思い出せないほど歳をとってしまった私(涙)。
スターフルーツは、フルーツと野菜の間のような味だと思います。 やはりそれは甘さが「薄甘」程度だからなのでしょう。
中東でもポピュラーですか?
yookoo さんのところも、体力消耗が激しそう。 ジュース、試してみてください。
Posted by M at 2006年05月26日 09:36
スターフルーツはわたしもあまり美味しいとは
思わなかったのだけれど
ジュースにすれと美味しいんですね。
体にも良さそう。
フルーツと言えばマンゴスチンが一番好きでした。
ドリアンも結構好きでした。
Posted by ラベンダー at 2006年05月27日 15:20
ラベンダーさん、
マンゴスチン、おいしいですよねー!!
ドリアンは嫌いでもないけれども、夢中にもなれないというのが、正直なところです。
スターフルーツも日本人の味覚にはあまり合わないのか、人気のフルーツではないですよね。
ジュースにすると、組み合わせなどで色々楽しめるので、試してみるのがまた面白くて・・・!
Posted by M at 2006年05月28日 10:25
さすが南国!と唸る記事がズラリ♪
スターフルーツは、我が家の近場のスーパーなんかじゃ取り扱って無いですもの(笑)
こちらでそのマダムブレンド・ジュースを飲もうとしたら、一杯いくらになるやら(*゜Д゜;)
なんて庶民的過ぎコメントごめんなさい(笑)
そのマダムブレンド(笑)ジュース、焼酎割りして呑みたいなぁ
(*´∀`)テヘッ
Posted by mogu at 2006年05月28日 23:29
スターフルーツ、日本でも結構ポピュラーになりましたよね。
その見た目の可愛らしさと色の感じから甘酸っぱい味を想像してしまいます。
食べたことあって好きなのはライチとか
パッションフルーツ、やはりマンゴーと「あますっぱ系」が好きです。
この組み合わせのジュースからだに良さそう!
グアバジュースも大好き!
Posted by しゅぺる&こぼる at 2006年05月28日 23:35
こんばんは!プチトランです。
こちらには、初めてお邪魔します。
写真満載で、楽しい話題が多くて、お気に入りになりました!
相方が先週、シンガポールに出張に行っていました。観光するよりも、住むのによさそうなところだったよ〜、と言っていたのですが、このブログを読んで、納得。
私も、駐在したいな(笑)。
また、遊びに来ます!!

Posted by プチトラン at 2006年05月30日 01:35
mogu さん、
北国と南国では、お店に並ぶ果物の種類が全然違いますよね。
空輸で色々届くようになってはいるものの・・・。
シンガポールでは、自国で栽培している果物は少なく(土地が少ないので)ほとんどが近隣アジアの国、タイ、マレーシア、フィリピンなどからのものです。
リンゴは日本やニュージーランド、南アフリカから届きます。

でも、ベリーの類は傷みが早いため遠方から空輸するのが難しいらしく、貴重品です。 お値段もびっくりするくらい。
ブルーベリーやラズベリー、アメリカではいくらでも食べられたのに、今ではなかなか手が出ません(笑)。
Posted by M at 2006年05月30日 08:33
しゅぺる&こぼるさん、
グアバジュースも、先日試してみました。
おいしかったけれど、どちらかというと大人向きの味。 これは、スターフルーツも同じで、子供はパイナップル、オレンジ、りんご、洋ナシなんかが好き。

で、グアバジュースですが、市販のものってピンクですよね!?
果物は皮が黄緑、中は白いのにかねがね不思議だったんですよね。 もしやジュースにすると急にピンク色に変化する奇跡がおこるのか???とちょっとだけ期待しましたが、そんなことはやはり起こりませんでした。
あれは、着色料なのかなあ・・・。
Posted by M at 2006年05月30日 08:36
プチトランさん、
いらっしゃいませ〜。
ご主人がこちらにいらしていたんですね。
おっしゃるとおり、私も昔旅行で来たときにはそれほどインパクトがなかったのですが、住むには本当によいところです。
他の東南アジアの国ほど日本との格差がないことが、旅行者にはちょっと物足りなく、駐在者には心地よく感じるのだと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by M at 2006年05月30日 08:39
スターフルーツのジュースおいしそう。飲んでみたいなー。やっぱ そちらでは安いのね?
私もちょっと前からTVショッピングでみたジューサーが欲しくってねぇー。
とうとう買っちゃった。 それで、毎日スムージーを作って飲んでます。イチゴとバナナとバニラ味の豆乳が基本であとあれば他の果物も入れて 結構おいしくってね。良い買い物だったわ。
 
 
Posted by サマンサのママ at 2006年06月02日 14:20
サマンサのママさん、
スムージーもおいしいですよね〜。
それだと、ブレンダーの機能に近いジューサーなのでしょうか。 
本当はブレンダーのほうが果物の全てを使えるので、無駄なく栄養が摂れるとか。

でも、こちらではイチゴが貴重品。
バナナもどんなに青いものでも買った翌日にはすでに茶色くなりかけ??って感じで、買い置き出来ないのです(涙)。
Posted by M at 2006年06月03日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18306250
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。