2006年05月30日

ジャワ島地震

先週土曜日に起こった、インドネシア、ジャワ島の大地震の被害はとても大きく、今朝のニュースでは、死者 5137人 と報道されました。

シンガポールには、インドネシア出身の人たちもたくさん暮らしています。
おそらく一番多いのは、国内で雇用先がなく、出稼ぎにやってきてメイドさんとして働く女性たち。
この地震で家族や親戚を亡くした彼女達の悲しみを思うと、言葉がありません。
家族を助けるために、子供に教育をつけて将来少しでも楽に人生を暮らせるように、一人異国で厳しい労働に汗している間に、こんな惨事で自分ひとりが残ってしまうなんて・・・。

近隣国での災害ということで、シンガポールからも救助隊や救助物資が次々と送られています。
posted by M at 00:00| シンガポール ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ローカル新聞より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントだします。harumamaです。
私も、この地震といい去年の地震といい、観光で訪れた国々の方々の痛ましいニュースに胸が痛みます。
早く復興されて、少しでも早くインドネシアの人々の悲しみが癒されますように。

あと、前記事のスターフルーツ懐かしいです。美味しそう♪
シンガポールに住んでいるときにはあまり口にはしませんでしたが、みるとやっぱり懐かしい☆
私はマンゴスチンが大好きでした^^
Posted by harumama at 2006年05月30日 17:10
harumama さん、
日本も地震の脅威に常にさらされているけれど、このところ東南アジア方面も頻繁ですね。
いくら技術や科学が発達して、便利なものが次々つくられても、こういう自然災害のちからには全然及ばないのだなあ・・・と思うと、なんだか空しいですね。
Posted by M at 2006年05月31日 08:34
実は、旅行に行ってて、この地震を知ったのは月曜でした。
で、Mちゃんとご家族の事とっさに思って。。。。
スマトラの時もそうだけど、まずは、近くに自分の大切な友達が住んでいたらそちらに気持ちが行ってしまいます(よくよく考えたら場所が違うのに)。
とりあえず、何ともなかったようで。
でも、TVは特に子供達を映すので、観てるだけで辛いです。募金しか今は出来ないけどね。
Posted by ふるしほ at 2006年05月31日 12:33
ふるしほさん、
いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。 うれしいです。
シンガポールは地震国ではないと皆言うのですが、これだけ近隣国で次々に大きな地震が起こると、本当に??と思ってしまいます。
私は逆に、いつも日本の地震が気に掛かります。
こればかりは、「気をつけて」と言ってもなんともしようがないけれど・・・。

旅行はどちらに行かれていたのでしょうか。 楽しんでこられたことと思います。
Posted by M at 2006年06月01日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18596776
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

