2006年06月11日

天皇皇后両陛下、シンガポールご訪問

6月8日(木)〜10日(土)にかけて、天皇、皇后両陛下がシンガポールをご訪問中でした。
日本とシンガポールの友好関係40周年とのこと。

日本庭園、国立図書館の訪問、シンガポール大統領や首相との会食など、忙しいスケジュールをこなされた模様。
ちょうど、雨模様の数日間でしたが、おかげで暑さがかなりやわらいでいたので、ご負担が少なかったのではないでしょうか。

日本庭園には、雨の中、日本人小学校の生徒を含めシンガポール在住の日本人が大勢両陛下のお姿を拝見したくて集まっていたそうです。

シンガポールの人たちには、
「日本からエンペラーが来られるので、うれしいでしょう?
会いに行かないの?」

と、私も度々尋ねられました。

「いらっしゃるからうれしい!」
という気持ちよりも、
「自分が暮らしている国と母国の関係がうまくいっている」
ということが、安心できるしうれしいですね。

ただいまマレーシアご訪問中、そのあとタイをご訪問予定。
posted by M at 00:00| シンガポール ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はコメントどうもありがとうございました♪
有閑マダムさん、日本庭園って場所的にはどちらにあるんでしょうか??
行ったことあるような無いような・・・。
不確かな記憶しかなくて。
近くに「西園(sea west)」とかいう料理店ありませんでしたか?
よくそこで父の仕事先の方々の送別会をやっていた記憶がありまして。
違うかな〜??
Posted by harumama at 2006年06月12日 10:55
日本庭園は、チャイニーズガーデンのお隣にあります。 知名度は、チャイニーズガーデンのほうが、ぐんと高いですね。
料理店のほうは、もしかしたら今もあるのかもしれないけれど、ちょっと私は知らないです。
仕事先の人たちとの食事会に利用されるのなら、きっとお料理も雰囲気もよいところなのに違いないですね。
でも、こちらのお店、レストランは入れ替わりが激しいみたいです。
Posted by M at 2006年06月14日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19117963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。