2007年06月19日

水晶、風水、占い

この頃、オーラ写真撮影 が周りでちょっとした流行です。
その人のオーラの色によって、性格や運勢、現在のエネルギーの強さなどがわかるというもの。
占い関係が心から信じられない私も、まあどんなものだかとりあえず好奇心で行ってみました。

場所はフルショウ・コンプレックスという、非常にローカル色の強いビルディング。
地下の駐車場に車を入れた瞬間から、中国系乾物のにおいが漂ってくるようなところです。
黄金の仏像や、仏教関連品々を取り扱う店や、風水関連、そして水晶の店がたくさん入っています。

オーラ占いは、照明写真をとるようなブースで、両手を金属の上に乗せて撮影。
ポラロイド写真なのだけれど、人それぞれのオーラが写っていると言うわけ。
この写真と、一緒にプリントアウトされた説明文の紙をもらって、お隣のカウンターへ行くと、お姉さんがひとりずつ解説してくれます。

私の写真は全体的に黄色と緑。
一緒に行った友達はそれぞれ、青が強い人、赤が強い人、ピンクがかった人、三者三様。
このお店、実は水晶屋さんです
解説と共に、あなたの運気を補うには、この石が良い!といったアドバイスをしてくれるので、オーラ写真は宣伝活動の一環なのでしょう。
写真と解説だけだったら日本円に直して300円程度なので、何の儲けもなさそうです。

ビルの中をうろうろしていると、他に手相占いもありましたが、こちらも機械の中に手を入れてスイッチを押すと、自動的にプリントアウトされた説明が出てくるというもの。
現代的というかなんというか・・・。
情緒は感じられませんね〜。
それでも、中国系のおじさん&おばさんたちが次々にやっていました。
このお店も同じく、手相占いは商売宣伝に過ぎなくて、本来は小さな仏像のレプリカなどを売っている店のようでした。

こちらでは風水なんかは特に中国系の方々には生活にとても密着しているようです。
占いというよりも、縁起かつぎといったほうがいいのかな。
自宅はもちろん、仕事のオフィスなんかも、風水占いにアドバイスをイロイロ頂くそう。
大きなショッピングビルにある噴水などにも、風水による由来があったり。

日本で、占いというと女、特に若い女の子をターゲットとしているのとは、ちょっと事情が違うようです。
posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | シンガポール散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

風水 水晶
Excerpt: 風水グッズ風水グッズ今度引越すのですが、方位的にあまり良くない方向なので、ジュツや水晶を買って運気を高めたいのですがネットではない、いいショップはありませんか?地元は横浜です(続きを読む) 水晶、風水..
Weblog: 風水インテリア講座
Tracked: 2007-07-02 07:14

風水 占い
Excerpt: 風水漫画でかなり読んでいたのですが、 その孔明先生が、風水や占いを利用して、戦略や人選をされていたと、 とある社長からお聞きして、 早速買いました、風水の本。 かなり表紙は怪しいのですが、お、面白い。..
Weblog: 心理テストあれこれ
Tracked: 2007-07-10 09:44

風水 占い
Excerpt: 方位学とは、気学のことです。方位学は気の法則を研究した結果得たデータをもとにした統計学ともいえます。風水では自分にとっての良い気、つまり吉方を取り入れることで、自分の運気をあげることが可能となるのです..
Weblog: 風水について
Tracked: 2007-07-19 06:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。