2007年09月08日

新しく手にした眼@

昨日私は、新しい眼を手にしました!!

いわゆるレーシック(Lasik)という視力矯正レーザー治療を受けたのです。

今までかれこれ30年ほど眼鏡で補いつつコンタクトレンズ中心の生活でしたが、一念発起。

シンガポールは、レーシックの技術が高いらしく、
「どうせこの手術をするなら、ここで暮らしているうちにやったら??」
と、何人かの人に言われていました。
なんといっても、この国では近視人口が高いんですよね。
国民の半分くらいは眼鏡をかけているのでは??
特に、中国系の人々は近視の人が大変多い。
体質的にアジア人とユダヤ人は近視になりやすいと、眼科の雑誌にもかいてありましたが・・・。

まあ、クリニック選びや手術に至るまでの道のりは後日にして。

一日後の結果だけ、書いておこう〜。
術後一晩寝て起きたら、すでにはっきりと見える眼になっています。
今までの矯正視力とほぼ同じくらいはある。
(私の視力は、裸眼で量目とも0.01程度でした)
違和感や痛みも全く無し。
たいていは、一日二日は、どことなくカスミがちだそうですが、私の場合はそれもなし。
術後たくさん涙が出たので、なんだかまぶたが腫れぼったいかな〜という、そのくらいのものです。

今日のフォローアップ診察でも、結果は上出来との判断。
炎症や感染を防ぐための注意事項を守り、処方された目薬を使い、一週間後に再来院です。

ああ、考えてみたら裸眼でPC画面に向かうっていうのも初めて。
素晴らしい。


posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常のひとこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ。
興味あったけど、やっぱ怖くない?
しかし、あこがれますねー、裸眼で見えるってのは。小学生まで1.5あったからなー。
でも、もうすぐ老眼入るよ〜(笑)。
Posted by なりなり at 2007年09月09日 17:33
なりなりさん、
私が怖かったのは、光が異常にまぶしくなるなどのレーシックによる弊害。 これは、フォーラムに参加して説明を受けたり、色々説明受けるうちに、最近の技術の発達に納得したので、恐怖感がなくなったかな。
うちの夫は、そういうのよりも、目に手術ってことそのものが怖いって今まで言っていたけれど、私の経過を見て自分もやる気になってるよ(笑)。
老眼、確かに。
でも、近くを見るときだけ眼鏡がいるっていうのは、常に眼鏡っていうのとは全然違うと思うんだけど・・・。
Posted by M at 2007年09月10日 08:51
アタシも勧められているんですが、
どうも怖くてやっていませんでした。
そちらは医学的に美などの追求も深いんでしょうね♪
裸眼でガンガンDVD見られて、感想楽しみにしています♪
無事手術が終わって本当に良かった〜
Posted by at 2007年09月10日 20:51
匠さん、
近眼ですか??
怖い気持ちはよくわかります。
なんといっても「眼」のこと。
何かあったら一生困りますからね。
でも、とりあえず大満足な結果が出てほっとしています。
ほんとに医学の進歩はすごい!!
様々な眼の問題に対処する技術の話を聞いてみると、驚きます。
一昔前には、考えられなかったことなんだろうな〜って。
Posted by M at 2007年09月11日 08:13
おお、レーシックされたのですね☆
私も散々薦められてはいるのですが・・・
施術後、一年は激しい運動を控えるように、っていうのを聞いて及び腰です。
(ちなみに妹はレーシックしました。父や母は角膜の厚みが足りずNG・・・)
裸眼でハッキリと映る世界♪
素晴らしいでしょうね〜〜〜
Posted by さいこ at 2007年09月12日 23:03
さいこさん、
どうやら年齢と共に角膜が磨耗していくし、特にコンタクトレンズ使用者は磨耗が進むと言う話は、聞いたことがあります。
ま、さいこさんはまだそんな急ぐような年齢ではないのですよね!

ところで運動ですが。
こちらのクリニックでは普通の運動は一週間だけ、水泳は一ヶ月禁止と言われました。 ボクシングなどの格闘技は、一年禁止だったと思うのですが、要は網膜に一度開けたフラップが損傷しないように目を守れということのようです。

さいこさんのスポーツの場合はどうでしょうね??
Posted by M at 2007年09月13日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54501718
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

LASIK Story でごきげんです
Excerpt: LASIK Story でごきげんです
Weblog: レーシックの手術動画 必見です
Tracked: 2007-09-09 14:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。