2007年11月29日

シンガポールサイズのキッチンは・・・

アメリカにお住まいの皆様は、先週の木曜日のサンクスギビング(感謝祭)を終えて、ほっと一息つかれていることでしょう。
おもてなしに、お料理に奮闘された方々、お疲れ様でした!!

我が家では、アジアに移転して以来のサンクスギビング・ディナーは、毎年アメリカンクラブのビュッフェにお世話になってきましたが、今年は久しぶりにやる気を出し、家で料理をしゲストを招くことにしました。

とは言うものの、こちらの台所事情は全くこうした料理には適していないのですね。
とにかく問題になるのがオーブン。
七面鳥が焼けるようなサイズのものが備わったキッチンなんて、めったにないようです。
うちも、これはどう考えても無理だとあらかじめわかっていたので、焼きあがったものを注文していました。
しかし、他の料理もいざオーブンに入れようとすると、入らない。
大抵のアメリカのレシピで使われるキャセロールの大きさが、9インチx13インチなのですが、これがあと一押し!というところで無理。
一回り小さ目のキャセロールに二つに分けて小分けに焼かなければならないので、手間が掛かります。

以前のエントリーのどこかで書いたことがあるような気もするのですが、再び愚痴らせて頂くと・・・。
シンガポールではかなり立派なおうちですら、キッチンはどーでもいい扱い、ナイガシロにされている確立が高い。
奥様自らキッチンに立つことなどほとんどなく、キッチンはメイドさんの領域とされている場合が多いため、全く力が入っていないんですね。
火を使えば当然室温も高くなるのに、このもともと蒸し暑い国で、冷房すらないキッチンがどれほど多いことか・・・。
収納スペースも、カウンタースペースも、全て少なくて、他の部屋に対して、キッチンエリアの薄暗く蒸し暑く小汚いのが妙に対照的だったりします。
引っ越してきてあちこち物件探しをしていたときに、キッチンがどうにも受け入れられずに見送ったものもかなりあったことを記憶しています。

アメリカの家のキッチンがなつかしい。






posted by M at 00:00| シンガポール ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のひとこま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メイドさんは、さぞかし苦労してらっしゃるんでしょうね・・・
キッチンに力が入ってないと、料理も面倒になるものですもんね
時間もかかるしなぁ〜
暑い中で熱い火を使う・・・痩せそうだぁ〜
Posted by at 2007年12月07日 10:20
匠さん、
メイドさんの苦労話はいっぱいあると思いますよ。でも、「あんなに働かされているのになんで??」と思うくらい、ぽっちゃり・むっちりしたメイドさんが多いのは、なぞ。

しかし、自分でキッチンに立ちたいと思うならば、間取りや構造は変えられないまでも少しは手を入れてもらわないことには相当苦しい。 うちも入居するときにエアコンを取り付けてもらいました。
Posted by M at 2007年12月10日 16:34
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
確かに、沢山働いて少量の給料のハズでもぽっちゃりさんておられますよね(笑)
でも、私も加齢でか食欲が減りつつあるのですが、全然痩せる気配はありません(ノДT)アゥゥ
息子はあんなに食べているのに背ばっかり伸びてママンの財布を痩せさせているのにぃ〜
Posted by at 2007年12月18日 09:53
匠さん、
うーん、そうか!
私もそろそろ食欲減退をしても良い頃のはずなのに、これが一向に・・・(苦笑)。
でも、確かに揚げ物などを食べると、あとで堪えるようになりましたね。
加齢・・・嗚呼、この文字を見るたび、良い意味で年を加えたいと思うばかり・・・。
Posted by M at 2007年12月19日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。